いろいろと勉強したもの

置きっぱなしになっているノートのような勉強の記録

Tennenbaumの定理を追う  ~算術化~

 ペアノ算術についての有名な定理に,Tennenbaumの定理というものがあります.
これは,算術の超準モデルは再帰的ではないというもので,超準モデルの性質に関心がある私としてはとても興味をひかれる定理です.

というわけで,今回からTennenbaumの定理の証明を追っていこうと思います.最初に不完全性定理で有名な形式的体系の算術化を取り上げますが,これが最も退屈でしんどいかもしれません.でも,一度はやっておこうと思うのでやってみました.
今回はほとんど参考文献[1]からです.

同じものを{ \displaystyle \textsf{PA}} についての雑記帳第5章にも載せてあります.